真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

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信心決定ということ

信心決定という言葉の響きからして、何か“決定的”なことがあるように思ってしまうものですが。

“何もない”ということを知ったのが、信心決定と言えるかも知れません。

だから、人が信心決定しているかどうかなんていうことは、わからないのです。

どんな、おかしなことを言っている人でも──それが明らかに間違ったことであっても──それだからといって信心決定しているとか、していないとか、何人にも判別はできないのです。

だからある意味、判別できないとわかったのが、──わかったのが、と言うと、また何かわかったという事が信心決定だと思われてしまうので、わからされているのが、と言ったほうがいいでしょうか──信心決定だとも言えるのかも知れませんね。

自分が信心決定などできない者と知らされているのが、信心決定とも言えるでしょうね。ある意味。

結局、何もないのですから、どうとでも言えるし、どう言っても間違いなのですから、そこに騙されてしまうのでしょうね。

*Comment

人間って何なんでしょう 

迷いって何なんですかね。
家族が最期、淋しい思いするのって何とかならないんでしょうかね。
皆が、楽に信心決定して、仲良く弥陀の元へってならないんでしょうかね。
信心の有無なども、どうでもいいことなんですかね。
よく、わからりません、智慧がなさすぎて。
悲しみとか、淋しさとか、怖れとか、不安とか、なんでこんな感情のようなものがあるんでしょうかね。
痛みとかもなくならないものなんでしょうか。
人生の意味がわかりません。
  • posted by 笑顔 
  • URL 
  • 2014.06/26 01:54分 
  • [Edit]

Re: 人間って何なんでしょう 

コメントありがとうございます。
本当にそのとおりですね。
何より笑顔さんのコメントに、人間らしさを感じます。
なもあみだぶつ・・
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2017.05/12 14:15分 
  • [Edit]

笑顔さん 

おっしゃるとおりと思いますが、
智慧がなくとも、悲しみと不安に苛まれる身でありながら、皆が、楽に信心決定して、仲良く弥陀の元へいけるというのが、親鸞さまの仰せのように思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/16 02:10分 
  • [Edit]

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