真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

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体験にすがりたい私

「真剣に聞かねばなりません」心がけとしては尊いことでその通りです。こちらの「心がけとしては」、当然のことと言えるでしょう。この道を通った人なら、多少なりとも自分なりに、聞かずにはいられない真剣な心になったことがあるものですから、「真剣に聞かねば助からん」「真剣になればこそ」と思わず言いたくなる気持ちもわかるのです。でもそれは、どれだけ真剣だったかと言っても、「自分なりの」真剣さ。どこまでも相対的な...

真剣になれないことに逃げる

自分の自覚があろうとなかろうといつ後生になるかわからないまさに今「私が」真剣になれるのを待つ時間はないのです真剣に聴きましょうと言って、今真剣になれない人はどうしますかどうなりますかたとえそう脅されたところで真剣になれますか、なれましたかそれでその目的とやらは達せられましたか「真剣になったら」後生は待ったなし。そんな時間もないんです...

崩されてこそ本物

自分でこしらえたものは、必ず、崩れるもの。だから、たよりにならない。思えば、「こうしていればこそ」と思っていた「道」が「その道ではなかった」と壊れたときから、本当の道が開けたような気がします。なむあみだぶつと聞かせていただくことは、毎度壊されることと言えるかも知れません。私の側で、私がこしらえようとするものが、何もたよりにならなかったよ、ならないよと壊されて、その間に合わないものを、その都度その都...

一生安心できないところに、安心がある

目に見えるものでしか、安心できないのが私だ。でも、安心できたところで、一時のもの。安心できたら、安心できると思っているから、安心できない。それが私。そんな安心できない私のところに、安心できないからこその、信心。私にはない、真(まこと)の心。しっかりしたというものを掴んだら、それは危ない。油断なく、聞かせていただかねば。...

交わることはない

薄紙一枚じゃない。交わることのない、双曲線だから。和上はおっしゃいました。あと一つ、ここがわかったら、ここが突き破れたら、と思っているけれど、そうじゃない。未来と現在は、一致することはない。「明日」は、明日になった時点で、「今日」だ。どうにかなった姿と、そのままの姿が、交わることは、ない。...

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