真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Archive [2012年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

お参りにて

先月のお参り、境内はたくさんの人で、誰でもご参拝くださいと開かれた雰囲気にまた阿弥陀様の広い御心をも感じることができたのでした。講演の中で、「本願は人生の目的」というお話がありました。何が人生の目的かというところで、「本願は」となっているところに、「信心決定は」となっているところとの違いを感じました。「いやいや、本願=信心決定せよということでしょ?」と以前の私ならまぎれもなく考えたことでしょうが、...

本願寺お参りで思い出したこと

先月久しぶりにお参りさせていただきました。京都の西本願寺に初めて行ったのは、小学校の修学旅行でした。修学旅行の定番で、京都・奈良の寺院仏閣を廻るというものでかなりの過密スケジュールで、小学生にとってはどれも似たようなお寺ということもあり、最後のほうはもういいよという雰囲気になったことを覚えていますが、私にとってはどれも興味深く楽しかった覚えがあります。お寺の古くて荘厳な雰囲気が好きなのです。その後...

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。