真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Archive [2013年02月 ] 記事一覧

一回の聴聞が足りなくて救われなかったら…と思う心

大学生の頃、毎週毎週全国どこかしらに、聴聞の為と言って出かけていく私を、家族は心配しながら、言っても聞かないのだからとどこかで諦めた気持ちで見ていたのだと思います。いわゆる「追っかけ」状態なんですが、アイドルや演劇の追っかけと違って心配されるのは、(それを追っかける心の根底にあるのは実は同じなのですが、)そこにかかる代償と得られるものの、バランスの危うさだと思います。カルト宗教の追っかけは、最初の...

無条件の救い

「努力は報われる」とか「やったらやっただけのことが返ってくる」とか「努力は嘘をつかない」とか。こういう言葉が私は好きでした。(今も。)と同時に、それでもこれは“相対の幸福”(敢えて使えば)の世界の話で、どうしてかというと、例えば努力にはこれでよいというきりがないし、続かないことからしても、これでは「宗教的には」、すべての人(=自分)が救われないことも感じていました。「相対の幸福(=世間ごと)と絶対の...

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード