真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries



あきらめなかったのは

私はよく阿弥陀さまのほうがあきらめてくださらない、ということを言ったりするのですが、本当にそうだと思うのです。

でも、自分であきらめてしまっていては、どうにもならないと思います。

救われる、ということがどういうことなのかということの問題もありますが、それはちょっと置いておくとして、じゃあ自分はどうしてあきらめることがなかったのか、といいますと、変な話頑張ってなかったからかも知れません。

頑張っていると、何かそこに、頑張っているから大丈夫だろう、という安心が生まれませんか。

これだけやっているんだ、とか、毎日のように聞いているんだ、とか、これだけ出させてもらった、とか。

それでどうにかなるものではない、と聞いては知っていても、それが自力の心ですから、救われるまではなくなりません。心を覗いたらそういう心でやっているんです。そして、それを自分で力尽きるまで目一杯出していったら、いつか廃ってくなる、というのは全く違います。

じゃあ頑張ってなかったから、楽だったかというと、どうして救われないのだろうか、後生が苦になったらいいのだろうか、でも自分が死ぬとは思えないからどうしたらいいのだろうか、と思っていつもぼんやりと苦しかったです。いつも考えていたわけではありませんけれども、こうしていればいいんだ、の「こうして」というものがなくて安心することもできなかったという感じです。よく、善をしていって、と言われる方がありますが、日常生活は善に努めても、往生に間に合う善はできないので、それで安心はできなかったのです。

せっかく浄土真宗の救いということを聞かせていただきながら、今助かるというご法義を、そんなことあるはずがないとか、自分には無理だろうという心で聞いているのは、もったいないことだと思います。


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/04 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですよね…わかります。

自分の心は続かないですよね。どんなに頑張ったところで。自分の心がしっかりとした、間違いのないものになるのでは、ないのですよね…間違いのない南無阿弥陀仏…まかせよ、必ず助ける。たのめ、たすける、でした。

  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.01/04 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
