真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


見ても聞いても

12月に入ると世の中はクリスマス商戦で一色という感じでしたね。どこへ行ってもクリスマスソングであふれていましたが、クリスマスも終わって、すこし静かになって、今度は年越しに向けて最後の追い込み…という感じでしょうか。

味わいは、折に触れて溢れてくると言いますか、いろんなものを見るにつけて聞くにつけても、有り難いことだなあ、嬉しいことだなあ、と阿弥陀仏の御心を感じたりするから不思議です。

いろんな方がよく歌で味わわれるのも、わかります。何気なく歌番組を見ていても、何故か琴線に触れて、また阿弥陀さまの御恩に泣けてきてしまうことがよくあります。

なぜこの心の喜びと安心は、こんなにも続いて変わらないのでしょうか。聞いてはいましたが、これほどのものとは…本当に本当でした。不思議としか言いようがないです。

燃えさかる怒りの炎と底知れない欲の水の中、お喚び声のまま、消えないで続く一本の白い道を歩ませていただくのですね。


*Comment

同感です 

毎日がクリスマスよりも華やかという心境です。
去年の今頃は歌を歌って自分を慰めていましたが、今は歌を通して阿弥陀仏の偉大さを知らされ、涙しています。

夕顔さんのブログにコメントしましたが、続きがあるので書かせて頂きます。

Mr.Childrenの『Gift』の終わりの方に、
『今君に送るよ
気に入るかな 受け取ってよ
君とだから探せたよ
僕の方こそありがとう』
とあります。

僕を阿弥陀仏に、君を私にしてみて下さい。
今まで長い間、さんざん逃げ回って南無阿弥陀仏を受け取らずに心配ばかりかけていたのに、「よう受け取ってくれた」と阿弥陀仏がお礼を言っています。
申し訳ないやら有難いやら、真実大悲のお方とは、ほんに今まで知らなんだ~(ノд<。)゜。


そして最後に、
『一番きれいな色って何だろう 一番光ってるものって何だろう 僕は抱き締める 最高のギフトを いつまでも胸の奥で ほら光ってるんだよ 光り続けるんだよ』
と結んでいます。

こちらは僕は私、君を阿弥陀仏に置き換えると、阿弥陀仏から賜った最高の南無阿弥陀仏はいつまでも色褪せず光り続けていると味わえます。


勿論他に味わい方はあっていいですし、あれば教えてほしいなと思います(^-^)

長々と失礼しました。
  • posted by 真偽検証 
  • URL 
  • 2009.12/25 13:18分 
  • [Edit]

いい歌ですね 

わかります。。。歌は相手への想いをつづったものが多いですから、味わえるものも多いですねi-57

私が好きなのはチューリップの青春の影です。古い歌ですが、たまたま聴いて心に染みました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=77423

道、夢、かけはし、涙、あずけて、ただ…
これからの僕のいきるしるし

http://www.youtube.com/watch?v=T8doRL6SK58&feature=related
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.12/26 12:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
