真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries



唯可信斯高僧説

正信偈の最後の句、「ゆいか?しんし?こうそうせつ?」の響きが何となく好きです。

ただこの高僧の説を信ずべし。ただこの七高僧の説を信じなさい。

このブログのタイトルにもしております、「真の知識にあうことは…」の御和讃も、高僧和讃の源空讃というところのものなんですね。

教行信証の最後の「慶ばしきかな…」の御文もその前の部分に、法然聖人の選択集を讃えておられ、その書物を書き写させていただいたことは、念仏の道を歩んできたことの恵みと、決定往生のしるしと悲喜の涙を抑えて…とあることを読ませていただきますと、感慨深いものがあります。

ある方が、二人とも化け物、とそのすごさをおっしゃっていましたが、私にはそこまでのことも分からないような有り様ですが、七高僧、また、二人のすごい方がおられて、それが今日までいろんな方によって伝えられてきての浄土真宗なんですね…

今日私がこうして聞かせていただけますことは、本当に有り難いことだと思います。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
