真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

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信じられないのは

私は、ずっといつでも、救われたという人があれば、そうなんだろうと素直に信じられる気持ちでいました。

それが真実のものかどうかは別の問題として、

私もいつか(その時はそう思っていました)救われるということがあるのだから、人にもあっても全然おかしくない、むしろないとおかしい、後先があるだけだ、と思っていたからです。

でもそんな人はむしろ少なかったのでしょうか…?

人が救われたということが信じられないという気持ちは、自分にも救われることなんてあるものか、というあきらめの気持ちになってしまっているからなのではないかと思うことがあります。

ただ今救うという阿弥陀仏の本願ということが置き去りになってしまっていて、何かを自分でものすごく頑張って積み上げた先でないとありえない、今生では無理かもしれないけど地獄は嫌だからという強迫観念で、求道しているということが地獄行きの恐怖から逃れるための安心を得る手段であるかのようにさせられてしまっている方は、むしろ救われるということがあると、我こそはとこんなに励んでいるのに得られていないという現実を見つめるのはつらいことですから、人にも自分にも、救われるということ自体があり得ないことであるかのようになってしまって、逆に救われていない自分のほうが正しいんだと思いたいという心が働いているのかも知れませんね…。どうしてかなと考えたとき、そんなことを思うのです。

だからと言って、救われた自分が正しいと思っているのではありませんよ。

すべての人が救われる教え、と言っているのなら、すべての方が救われたと言うようになったらおかしいでしょうか。
それとそう言うからにはまず自分が、ではないでしょうか。

本当は人の事などどうでもいい私です。それでも、私自身、ほっては置けないと手を差し伸べてくださった方があって今の私があります。だから、この喜びを伝えつつ浄土の旅をともにしたいのです。


*Comment

 

「一念で救われるのだろうが、それはあくまでも縦の線のことだろう」

「縦の線まで進むには横の道を進まねばならないのだろう」

「横の道を進むには、ものすごく聴聞、財施、破邪顕正に励まなければならないのだろう」

「横の道を進む前に、地獄一定の自己が知らされ、後生に驚きが立たねば出発点にも立てないのだろう」

「出発点に立つためには、因果の道理を信じて善をしなければ信仰は進まないのだろう」

などなど、今の親鸞会の教えをまともに聞いている人はこんな考えでしょうか。

だとしたら、救われた人がいると聞いても信じられるはずがありません。悲しいことです。

親鸞聖人のご教示に従い、18願真実の世界に直入して頂きたいと念じます。
  • posted by 淳心房 
  • URL 
  • 2010.01/21 14:52分 
  • [Edit]

 

そうですね。私もこのように言われる方があることと、平生ただ今一念の救いであるということとのギャップに長年悩んできました。

目的を別のことにしてしまっているということだと思います。他のことなら方法があり段階を経て得られるのですから、一つ一つの目標を目的としてクリアしていけばいいのでしょうが、私には往生のためにできることはなく、私のすることではなく、私にはそんな時間もないのです。

そんな私のための横超の誓願でなければ私は助かりませんでした。南無阿弥陀仏
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.01/21 18:19分 
  • [Edit]

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