真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


猟漁

一昨日は主人がお正月休みの代休をいただいたので、家族で動物園に行ってきました。
娘は指折り数えて楽しみにしていて、今日は何日?今日は何日?と予定日を心待ちにしていました。

畜生界に…なんて考えることはなし。純粋に子どもと一緒に楽しみました。子どもの喜ぶ様子が親の喜びですね。

ネコ科の動物のところで、「スナドリネコ」がいて、ずっと前に読んだ漫画にスナドリネコってあったけどこれなんだ、結構大きいんだなあと思いながら見ていると、スナドリというのは「砂取り」ではなくて、「漁り」ということです、と説明にありました。魚介類を捕って食べるからだそうです。

ああ、御文章の「獣漁をもせよ」の「漁り」だったんだ…と思って、ふと感慨にふけってしまいました。

「ただ商いもし、奉公をもせよ、猟漁をもせよ…」
何かをやめたり、犠牲にしなければ救われないという教えではありませんでした。職業によって近いとか遠いとかがあるのでもありません。仕事の忙しさに追われる中にあっても。家事や育児に追われる毎日であっても。

…心の悪い、また妄念妄執のこころの起こる、こんなあさましき罪業にばかり朝夕迷っているひろみごときのいたづらものを、助けんと誓ひまします弥陀如来さまの本願に、助けていただいたもったいない御恩に、命の限りお念仏させていただきます。南無阿弥陀仏…


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
