真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由な心

私の心は自由です。

ずっと前に臨床心理士の先生に、あなたの心は自由に羽ばたいているのね、と言われたのを思い出します。

だから、心を縛ってくるようなことを迫る人、場所、考え方、は苦手、というか耐えられないんです。

考えることをやめたら私が私でなくなるような気がするから。私の人生の責任は、私にしかとれないと思う。親だって、全部の責任はとれないんです。全部まかせてもいいのは、間違いのない仏さまだけだと思うのです。

自分から人に心の支配まで許してしまうのは…全部依存してしまうなんて…ちょっと信じられないんです、私には。だから私は抵抗はできなくとも、逃げました。でもきっと、それも人間の弱さなのでしょうね…騙す方と騙される方、どちらが悪くてかわいそうなのかな…騙しているつもりもないのかも知れないし…やっぱり、善悪も超えた、仏さまの平等の救いでなかったら、人間は救われないんだと思います。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。