真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

如来の子

「あなたは如来の子なのだから、自信をもちなさい」

ある方が言ってくださって、心に染みました。

自信教人信と言われますが、自信とはご本願を信ずる身にさせてくだされることであって、自分にいきなり自信がつくことではないんですよね、当然。自分に自信がもてない性格ならそのままですし、怖がりとか臆病とかならそのままで救ってくだされます。なにか、何を言われても平気のすごい自信満々の人間になると思っていたときもありましたが、違います。

でも南無阿弥陀仏の仏さまのご教育で、不思議に人とのつながりをそれまで以上にもたせていただいたり、御恩報謝の営みの中で少しづつ自信ももてるようになるのかも知れません。有り難いことです。

自分に確固たるものができるのではありませんので、自分にはもう間違いはないとご批判やご意見ご忠告を受け付けないかのような、傲慢と自信とを間違えるようなことは、これは仏さまにも申し訳のない人様にもお恥ずかしいことと思いますので、気をつけたいと思います。

そうでした。私もあの時言いました。もうこれ以上望むものもないのですと。

あなたも、私も、如来の子なんですね。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。