真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


悲しみも切なさも

姉と会いました。平日にお休みのときは、一緒に昼食とりながら話をしたり、ウインドーショッピングを楽しんで、英気を養ったりしています。

住まいが遠いので頻繁には会えませんが、気兼ねなく何でも話せるから姉妹っていいですね。

とはいえ、今こうして屈託なく話ができるのにも感慨深いものがあります。

姉は家庭や健康上の問題を抱えていた上に、家族の不幸に見舞われたりして、一時は本当に心配しました。今は毎日仕事もこなして明るく話もできるようになり、良かったなと思っています。いろいろ助言もしたりしましたが、私も育児のことで教えてもらったりして、お互い助け合っています。

人生いろいろありますね…

私も親の介護の問題やいろいろ…考えなくてはならない生活上の悩みはありますが、平穏な暮らしに感謝です。私も今こうして生かされていることが不思議です。

これからもいろんなことがあるでしょうが、南無阿弥陀仏と共に乗り切っていくことでしょう。

不幸が大きな幸福で相殺されるのではなくて、悲しみも、切なさもそのままで包んでくだされるから、それもお慈悲を味わうことにさせていただけるのかな…私のなむあみだぶつは、阿弥陀さまの南無阿弥陀仏なんですね…


*Comment

NoTitle 

>不幸が大きな幸福で相殺されるのではなくて、
>悲しみも、切なさもそのままで包んでくだされる

こんばんは.
ああ,そうか,と思いました.宗教がおかしくなるのは,
この辺ですね.必ずそうだというわけでもないでしょうが,
たとえば,天国の幸福が待っているから命をすてろ,って
テロを実行させるのも,大きな幸福のために小さな幸福を
捨てろって言い方ですね.宗教の「大きな幸福」ってそんな
ものじゃないんだ.
なんとなくモヤモヤってしていたものに形を与えていただき
ました.ありがとうございました.
  • posted by junk 
  • URL 
  • 2010.02/23 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
そうですね…。人間の心は弱いものですし、幸福を強く希ませて地獄の恐怖で脅せば、何でもさせることができるでしょうね。怖いですね。
そういうのは浄土真宗とは全く違うと思います。

仏凡一体のなせるわざだと思います。悩みも苦しみも煩悩があるからですが、沈むのが自性の石が船に乗せられれば、石そのままの姿のままで沈む性格は変わらなくてももはや沈むこともできず船によって浮かんで船の行く先に運ばれる…と稲城和上のご本にもありました…。
こちらこそコメントでまた考えさせていただき味わうことができます。ありがとうございます。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.02/23 22:28分 
  • [Edit]

そうなんだよね 

>不幸が大きな幸福で相殺されるのではなくて

心配してたけどちょっと安心した。
それだけです。
  • posted by 林遊@なんまんだぶつ 
  • URL 
  • 2010.02/24 00:44分 
  • [Edit]

そうなんですか 

優しいんだなあ。
いつも率直に言ってくださるからとっても安心ですよ。言えっていいながら本当に言うと怒られたり傷ついたりするところで戸惑ってばかり抑圧されてきたせいかしら。言わなくても察しなさいみたいなのは、もう御免というか…。鈍感な私にはわからないし、自他ともに間違ったらだめというのが根っこにあると自分は出せないんじゃないかなと思います。疲れることもありますね人間だなあ。ありがとうございますi-270
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.02/24 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
