真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

欲しいのは、間に合わせたいから

はっきりしたい、わかりたいの固まりだった私…

これだと思ったらそれはすでにつかんだものでそれは違うのだろうな、と思ってはいたんです。

だけど、捨てもの、とは聞いていても、言葉ではそう言っても…どなたもそこは悩まれたのではないかと思います。

私の上に先に安心や喜びが欲しいと思う、そうしたら、それで…と思いたいのです。南無阿弥陀仏で足りないと疑うから、私の何かを付け足したい、間に合わせようとする。私の安心で助かるのか、何によってなのか、そこを聞かせていただかねばならないと思います。

つかんでいないからいい、と決め込んだのでもない。
じゃあ何なのか…疑いのない南無阿弥陀仏が届いてくだされているとしか申し上げようがありません。聞いたら助かる、ではありませんが、聞かせてくだされた、としか言いようがありません。

私ごときが申し上げる必要もありません。僣越でした。

南無阿弥陀仏




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード