真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お釈迦さまのお話から

お釈迦様のお話を聞かせていただきました。

その中で、生まれてすぐに七歩歩かれた、とか、天上天下唯我独為尊と言われたというお話のところで、実際は生まれてすぐの赤ん坊がそんなことをするはずもないことで、後からその意味を示されるために付けられたお話がある、と言われ、なるほどと思いました。

個々のお話を信じるか否かということより、その意味、示すところ、そういうことを知るということが大事なのではないかと思います。

不思議のご本願のお救いではありますが、何か奇跡やドラマが起こるようなことを慶ぶのではありません。

目にも見えない阿弥陀さま、音にも聞こえないお喚び声ですが、確かに阿弥陀さまがましまして私にご名号を届けてくださっているのです。

それはお釈迦さまがお生まれになって、仏教を説かれ、お経が残され、高僧方が正意を明らかにされ、そして聖人さまがご法義として私がお聴聞させていただけるように顕かにしてくだされたからなのですね。それが今日浄土真宗として伝えられて、それを聞かせていただいて阿弥陀さまの御心を知らせていただくことができたのです…

南無阿弥陀仏



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。