真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


春ですから

結構続いていますこのブログ。

数人の方を除いてどんな方がどのくらい読んでくださっているのかも分かりませんが不思議なものです。いつもありがとうございます。

私は極度の恥ずかしがり屋なので、あまり私生活のことも書けません。。。少々のことを書いたからって私が誰か分かるものでもないし、知られたところでどうってことはないのですが、警戒心はかなり強いです。

そういえば先日テレビで、「人見知り芸人」というのをやっていました。(相変わらず主人の趣味です)

芸人さんなのに人見知り?と思って見ていたのですが、その人見知りぶりがまたすごいのです。人に会わないように、話しかけられないように、涙ぐましいような(というより笑える)努力をしているというのです。大勢の人やカメラの前でおもしろおかしい話を上手にする人達なのに(プロですしそういう人がテレビに出ているのですが)、仕事や私生活で人と話したり接したりするのが苦手だと言われるのです。しかも、その話を、テレビの中ではまた面白おかしくいきいきと話すから、また不思議な感じなのです。

仕事モードと、性格はやはり別なのだ…と変なところに感心してしまいました。

でも、社会人としての付き合いみたいなのは、やっぱり何かと大変ですよね。仕事上の人間関係がからんでいれば尚更のことと思います。報酬のもらえる仕事でなくっても、結婚すれば妻として、子供をつくれば親として、家に住めば地域の住民としての役目、付き合いをしていかなくてはなりません。当たり前のことなんですが、なってみないとわからないということもたくさんありました…

そういう意味では、社会との関わりの中で私もずいぶん変わりました。まだまだ未熟ですが、かつての人見知りどころではなかった状況を考えると、まあなんとか最低限の大人の末端には入れていただいているのかな、と思います。人にもいっぱい助けていただきましたし、助けていただいています。

これからもなんまんだぶつと共にがんばろう。何とかがんばっていきます。


*Comment

NoTitle 

私もその番組観ました。この人たちが人見知り芸人?意外でしたね。子供も持つといろいろなお母さんと関わることになり、楽しい時も,しんどい時もありますね。ひろみさんはブログマメに書いておられて、尊敬します。私は春休みで、なんだかバタバタしています。
  • posted by 遠慶宿縁 
  • URL 
  • 2010.04/06 10:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

見られました?私はどちらかというとそういう仕事と普段のギャップのある方のほうが親近感がありますね…自分もそうだからかも知れません。
子どもがまた入学入園でまたお母さん方とのお付き合いが出てきます。でもこの年になってまた新しい方とお知り合いになれるというのも、ちょっと嬉しかったりもします。

ブログは楽しくて、苦にならないんですよ。ボツのほうが多いくらいです。 でもきまぐれだから、突然やめるかも知れません。自由ですものね。でもがんばろう。好きだから。このブログのおかげで有難い出会いもありました。こうしてやりとりさせていただけるのも楽しいです。なんまんだぶつ。ご恩です。

うちは春休み今日で終わりです、ちょっとほっとしますね。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.04/06 17:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
