真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えなくても船に乗っているから

海を難度海とすれば、ご本願は船と聞かせていただいております。

この前拝読したご本に、お浄土がわかったり見えたりするわけではないのにどうして往生間違いなしなのですか、ということについて書かれてありました。

東京へ行くのに駅で東京が見えますか。東京行きの列車に乗ることだけを考えるでしょう。東京行きの列車に乗ったらば景色に東京は見えなくても東京に行けるのにもう心配がありますか、乗ったら着くまで窓から景色を眺めて楽しいものでしょう、というようなことが書かれてあって、本当にそうだなあと思いました。

今まさに船に乗せてくださっています。
この身の罪の重さももろともしない、沈むことのない大きな船です。
あとはおまかせです。阿弥陀さまのお造りになられた船ですから行き先に心配はありません。

いじわるな?人は、そんなお前ごときが、乗ったつもりで乗ってなんていないだろうとか、偽物の船だろうとか言われるかも知れませんが、つもりもなにも、私が自分で乗ったのではないのですし、私を助けると仰せのご本願は嘘ではありませんから、そんな阿弥陀さまを疑うようなことはおやめになってください。

なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。