真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

今日はいい天気です

明日からゴールデンウィークなのですね。楽しいご予定のある方、お仕事のある方いろいろかと思います。

お天気がいいといいですね。心もいつも日本晴れ…だといいのですが、いろいろ雨や曇りの日もありますが、阿弥陀さまの光明は私の煩悩の雲にも遮られず届いてくださいますね。正信念仏偈のとおりです。

私を助けるというご本願に疑いがなく、阿弥陀さまに助けられるというのが私にとっても救いとなっているのは、阿弥陀さまの願いが私に届いてくださって、阿弥陀さまの願いがそのまま私の心に疑いのない心として届いてくださるからなのですね、救われています。

お救いについてその他に、まだ何か、欲しいもの、足りないものがあると思えば、これでいいのだろうか?という疑いともなるのかも知れませんが、私においては南無阿弥陀仏のなんまんだぶつに不足がありませんので、何ともかたじけないばかりです。この私を…阿弥陀さまは仏にさせてくだされると仰せなのです。必ず仏にしますと誓われたそのご苦労によって成就された南無阿弥陀仏の、あまりにも強く大きなおはたらきです。

なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード