真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は凡夫

スーパーマンになるのではないです、とありましたが、超能力者になるのでもないですよね。

わからないことがわかるようになるのでもなく、わからないままの私に阿弥陀さまの仰せを聞かせてくだされるのです。ですからお念仏のみぞまことと知らされてはいますが、人の心の中まで見透かせるようになる訳でもありませんものね。逆らってはいけない、なんて仏さまに対してだけで、凡夫の人間に対してではないと思います。

学識や経験として私の知らないことをご存知の方はもちろんたくさんいらっしゃいますから、私もそんな方々のお言葉を通して学ばせていただいておりますが、私のことを本当のご存知なのは如来さまだけではないでしょうか。誰か人が、あたかも仏さまのようにわかって知っているに違いないかのように思ったり、その人にまかせていたい、依存したい、という心があったのは、こわい心だったなと思います。

だから自分が仏になったかのようにわかる知っていると思わせる人もこわいなと思いました。誰も如来さまの世界には手を出してはならないのです。

私が何かを、誰かを信じてすがっても、結局は救われないのです。
浄土真宗は、私が信じるのではなくて、阿弥陀さまが信じてくださるのだから安心なんだと、きのうのある方の言葉ですが、そうだなあと。

なんまんだぶつ なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。