真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

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観念の遊戯

観念の遊戯…ですか…。

…。

その言葉を使うなら、

観念の遊戯しかできない私を、

実地にただ今お救い賜うのが阿弥陀さまであられるのでしょう。

私が何を思った知らされたと言ったところで観念の遊戯にしかならないから、

阿弥陀さまがまことの心をご回向してくだされるのではありませんか。

私に真実の心はありませんし、起こせません。

そんな私が往生一定とは、真実である南無阿弥陀仏のほかにありません。なんまんだぶつ…

  浄土真宗に帰すれども
   真実の心はありがたし
   虚仮不実のわが身にて
   清浄の心もさらになし
       (正像末和讃)

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