真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

我が身一つ

我が身一つ自分ではどうにもならなかった私です。

こんな私でも、ではなくて、こんな私だからこそ阿弥陀さまはお救い賜うのでした。

まず私が救われねばならなかったのです。極悪最下の私だからです。命いくばくもない私だからです。人様のことは差し置いてでも救われなければならないような私なのです。人様のことを心配している余裕など全くないひどい有り様の私なのです。自分が水に溺れていて今にも沈みそうなのに人のことを心配することはできなかったし必要がないのです。私も人も必ず助けてくださる存在があるからです。

だからただひたすらに我が身一つ、この私が救われていることを、慶び嘆じお念仏させていただくよりほかにありません。

阿弥陀さまの威神光明は十方すべての衆生を照らしておられるのですね。

南無阿弥陀仏


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード