真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

想われて

音があると集中できないので普段はあまり音楽を聞く習慣がないのですが、歌番組は好きで時々見ています。
恋の歌を聴いていて…

ずいぶん前に、阿弥陀さまの救いを求める人がまるで阿弥陀さまに恋い焦がれて切ない片思いをしているようだと書かれたものを読んで、その時は共感を覚えたのを思い出しました。

私が阿弥陀さまを想うのも念ずるのもお念仏するのも、自分の心で自分がしていると思っていたから…
だから想う回数が多いほど、その想いが強いほどいいと思って、お念仏が出てくることがあれば有難くなるような。

今は両思いというよりも、私よりも阿弥陀さまのほうがずっと強く私を絶えず想っていてくださることを知りました。いつもほんのりと温かい心を届けてくださっています。

阿弥陀さまのお姿は、私の智恵では見ることができませんけれども、すでにそのお心に遇わせていただいて、いつでもどこでも阿弥陀さまがご一緒です。このお念仏によって。

「そばにいるよ…どこにもいかずに待ってるよ…どんなに遠くにいても変わらないよこの心…」歌のフレーズが聴こえてきました。心が届いてくださっているからご一緒なのですね。

今日も生かされたことに感謝です。なまんだぶつ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード