真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


抱っこ

5月だというのにきのうも風は強くて、夜も肌寒い程でした。

そのせいか娘が体調を崩してしまい一日中ぐずって抱っこで大変でした。でも、こうしてずっと側にいて看病できることに幸せを感じ感謝しています。

普段は忘れていても、病気になると健康のありがたみを実感します。

今日一日生きることさえ困難な日々を過ごしてみれば、生きてるだけで丸儲けだなと思えるようになりました。

命があるということはそれだけで素晴らしいことで、誰でも生まれた時はおめでとうって祝福されたんですね。

その私の命を我が命としてくださった阿弥陀さまの親心に抱き抱えられました。

なんまんだぶつ


*Comment

忘れ通し 

確かに病気や怪我をすると、とたんに健康のありがたさを思い出します。
おもなよあ という言葉を以前教えてもらいましたが、
お--おかげさま
も--もったいない
な--?
よ--ようこそ ようこそ
あ--ありがたい
と な は何だったか?思いあたりませんでした。
仕方なく調べ直してみましたら、
なむあみだぶつ
でした。いかに毎日阿弥陀さんを忘れて過ごしているか
猛省いたしました。
いくらこちらが忘れていても、阿弥陀様のほうは忘れてみえないのが、もったいないです。
  • posted by 釈破旬 
  • URL 
  • 2010.05/14 13:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは…釈破旬さん。

さすがの私でも、おかげさま、もったいない、ときたら、いくらなんでも、
な…は、なみあみだぶつ…と、わかりましたよ…i-190

ふだんはお念仏忘れることがあっても。ああ、きっとこのブログでいつも、なんまんだぶつと書かせてくださっているからですね、有難いことです。

おもなよあ、いいお言葉ですね。これから心がけます。ありがとうございます。

  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.05/14 23:04分 
  • [Edit]

言い訳ですが 

余りにも当たり前すぎて、深読みしてしまいました。
この言葉を教えてくれたのは 
足利礼子さん
聞いた場所は
みほとけとともに on web
でした。
しかし、文字で笑われるのは 微妙な感覚です。
  • posted by 釈破旬 
  • URL 
  • 2010.05/15 10:44分 
  • [Edit]

嬉しくて笑ってしまいました 

そうなんですか、そちらも覗いてみます。
すみません、私も忘れ通しですよ。釈破旬さんには親しみを感じて笑ってしまいました。私は単純な性格で深読みができません。当たり前のことが慶びになる世界ですね。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.05/15 14:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
