真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを始めたきっかけ

もともと文章を書くのは好きでした。小説のような名文とかじゃなく、説明とか手紙とか、短い文章で簡潔に書いてあるようなものです。かつて仕事をしていたときでも、普通は書類作成はたいていの人が嫌うのですが、私は全く苦にならず、報告書や通達でもなんでも文章と言われるものを作るのが好きだったので、その点は苦労をせずにすみました。

それでどうして今このように、誰が読んでくださるともくださらないとも分からないですが、書いてみようと思ったのかと言うと、自分で考えてやってみたかった、ということなんです。

私が今抱えている問題、と言いますか、悩み。これはたとえ救いにあずかったとしても、私自身は何も変わる訳ではありませんので、悩みや苦しみがなくなる訳ではないんです。もちろん喜びは常にありますし、そのおかげでそういったものも乗り越えていけるという部分はあるのですが、性格や人格が変わる訳ではありません。煩悩もそのままです。

私は自己評価が低いのです。いつも人から嫌われるのではないか、避けられているのではないかと恐れてしまう傾向があります。加えて、長く関わった団体が今にして思えば異常な所だったので、批判や間違うことを恐れる気持ちが強くあります。その為何でも人の指示を仰ぐといいますか、「判断を委ねる」そういうきらいがあるので、そこを打開したい、そんな思いで始めようと思いました。

間違ってもいいから、失敗してもいいから。それに私にはそれを教えてくれる人もいる。
そんな者でも救うというのが彌陀の本願だから。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。