真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

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一向

きのう書いたことについてですが、「向かう」ということが間違いということではないんです。もちろん。

一向専念無量寿仏、阿弥陀さまに向かって生きております。

時間的なことと、対象をごっちゃにしてはいけないということです。

将来の阿弥陀さま、将来のお救いに向かうというのではなくて、今、一向専念のおはたらきということです。

自分が時間をかけて向かっていくということではないということです。

阿弥陀さまが遠い過去から今、そしてこれからも私に向かってご回向くださる無量の命のご名号です。お念仏です。

毎日が広大な智恵と慈悲の中です。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ…


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