真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味の読書

以前に取り寄せた本をまた読み返したりすると、また前とは違った感動や面白さがありますね。

もうよくわからない文章を、無理やり自分の中で他の言葉ももってきて整合させるようなこと(無意識にやるようになっていました)もしなくていいからなのでしょうか、本を読むのが楽しいです。

どうせ難しい文章を読むにしても、言葉の使い方が曖昧な為に意味不明になってしまっているものはいくらこちらが努力してもますますわからなくなるようですが、正しい説明の為に専門用語が使われているが為に一見難解に感じられるものでも、きちんと単語の意味に則して書かれているものはこちらの努力次第で文意は理解できるようになるものなのですね。全く同じ理解になる訳ではありませんが、無理しなくてもその文章で伝えたいこと、書かれた人の心が伝わってくるという感じがします。今は後者のほうを選んでしまいます。

いつも阿弥陀さまに想っていただくばかりで申し訳ないのですが、聞かせていただくにつけ御恩を知らされこの慶びは胸いっぱいに広がります。慶びがあるから御恩とも知らされます。阿弥陀さま、祖師方の御恩…なんまんだぶつ・・。
お聴聞は御恩報謝なんですね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。