真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんまんだぶ

パソコンに「なんまんだぶ、なんまんだぶ…」とお念仏されている文字が出ていたのを、最近ようやくひらがなが読めるようになった娘が見て、「なんまんだぶってなんまんだぶつのこと?(いつも仏様にするなんまんだぶつのこと?)」と訊いてきたので、そうよ、○○も仏さまになんまんだぶつしてね、と話すと、またお仏壇の前に走っていきました。

お仏壇に合掌礼拝すると私が喜ぶと思ってしているのかもしれません。それは本当に嬉しいことなのでそれでもいいのですが、素直にお仏壇に向かって「なむあみだぶつ、仏様、今日は…」といつも話しかけているのは不思議な気がします。

特に説明をした覚えもないのですが、こんな小さな子どもでも、仏さまという存在があるということ、そして礼仏恭敬の念をもって示すということを受け入れているのですね。考えてみれば神も仏もあるものかと思うような人のほうが少ないのかも知れません。

そんな中で選択本願の浄土真宗に遇えたことは本当に幸せなことだと思います。

なんまんだぶつ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。