真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


同窓会

中学校の同級生から久しぶりに連絡がありました。

ほとんどの人とは疎遠になってしまっているけれど、わずかに私の連絡先を知ってくれている友人の一人で…それでもずいぶん久しぶりの連絡でした。

なんでも、「学年の同窓会があるという連絡が来たけれどもどうする?」というお話でした。

「一人では遠慮してしまうけど、○○ちゃん達が出席するのなら私も一緒に行きたいな」と言うと、お互いにそうだねという話になって、別のお友達も誘って出席しようということになりました。

今まではどういう訳か心に余裕がなかったのか、誘われても出たいとも思わなかったので出たこともなかったけれど、こうして私のことも忘れずにいて連絡をくださるお友達もいてくれることも有難いなと思って出てみたくなりました。

ご信心は別に私の人間としての値打ちを上げるものではないので、それによって信用が得られたり友達が増えたりする訳でもないのでそこは以前と変わらず私の努力が必要なんだと思いますが、お友達とのお付き合いもより楽しませていただけるようで(別に法の話をするのでなくっても)、有難いことだと思います。

みんなどうしているのかな。まだ人生半分だけれどここまで生き抜いてきたんだもんね。生きていくというのは、それだけで本当に大変なことだと思う…。

そんな中で浄土真宗に遇わせてくださいました。

私は何も変わらないのだけれど、変わらないままでお念仏させていただく幸せな毎日です。

なんまんだぶつ なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
