真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう夏休み

今日は小学校の終業式で、早いものでもう夏休みです。やれ入学だといって親子共々少しばかり緊張の日を送っていたと思ったら、もうです。

気付けばこのブログを初めてもうすぐ一年になるのですね…

早いものです。三日坊主の私がよく続いたものだと思います。初めて続いた日記と言えるかも知れません。義務感もないのが続けられた理由かも知れません。

慌ただしく過ぎていく日々の中で、周りも私の心も変わりどおしですが、阿弥陀さまのおはたらきだけは変わりません。

たとえ私の心が変わってもというところが変わらないのです。私を助けるに変わりはありません。変わらないものに身をゆだねていられるこの安心は、比べるべきものはありません。

阿弥陀さまの願いとは何でしょう。喜ばれることとは何でしょう。

私がどうにかなるまで助けてくださらないような無慈悲な仏さまでしょうか。もっと努力をせいよ、努力が足りないぞと眺めておられるような仏さまでしょうか。もとより私に助かる縁がないと見られての阿弥陀さまの兆載永劫
のご努力でした。来てくださる仏さまに背を向けはねつけていたのは私だったのです。

南無阿弥陀仏にすべての功徳を収めて既に仕立て上げられ届けられているのでした。有難うございます。

なんまんだぶつ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。