真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安と安心

今日も本などを読ませていただいて思いを巡らせたりしていました。

なんでしょうか…ものすごい大安心、大満足と聞かされたりしていますと、何だかすごい大きな安心が降ってくるかのような、そんな想像をつかんでしまっていたこともありました。

あんな安心になれるのだろう、なりたいというものを追いかけている間は安心できません。それは自分で勝手に作った安心の境地になれてないという自分の機を見て計らっているのであって、阿弥陀さまにおまかせしていなかったからです。

私の心がたとえ不安だろうと千々に乱れようとも、それは阿弥陀さまのお救いの妨げにはならないのです。それなのにこんな心では助からないのではと仏智を疑う心が妨げていたのです。

不安な者、惑う者もお助けくださる阿弥陀さまと聞かせてくださったなら、もう往生の不安はありません。私の煩悩の不安は阿弥陀さまのお救いにはすこしも妨げにならないのです。

不安もまるごとおまかせの丸投げ、こんな安心はありませんよね。南無阿弥陀仏が来てくださっておられます。

なんまんだぶつ なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。