真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動

一時的なものであれ…と言っても私の心が起こすものは全て一時的なもので続かないものだと思いますが、感動というものは生きる力を与えてくれるものだと思います。

一時期観劇に浸っていたことがありましたが、そこで私が求めて感じるものはやっぱり何がしかの感動だったと思います。演者や演出者の努力の結晶である演技や舞台の美しさ、何か人に訴えるものがあるからこそ、惹き付けられるものがあるのだと思います。しかし何か感じても心動かされれてもそれはやはり続かないから、忘れた頃にまた味わいたくなって、その間隔が短くなっていくのが「嵌っている」状態なんでしょうね、何につけても。

感動を追い求める人生は、儚い感動を味わうために生きていくのが人生であるかのようになってしまっていました。
続かない私の感動も全く必要がないというこの世界。ただなんまんだぶつという智慧と慈悲で私に届けられる、如来さまがお与えくださる南無阿弥陀仏の結晶の、この身の上の「本願を信じ念仏申さば仏になる」という感動は、いつでも絶えることなく、愚かな私を常に照らして生きる力をお与えくださっています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。