真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


騙されている間は騙されていないと思っている

「騙されていた私」というのは、「騙されていたと気付いた時」に生まれるのだと思います。

「他人から見たら明らかに騙されている私」であっても、「騙されている間の私」は、「騙されているとは思っていないから騙されている」訳です。騙された!と気付いた時が騙されていた期間の終わりですから、騙されている私というのは、もはや騙されていなくなってから見た過去の私にしか有り得ないはずです。気付けばそれ以上騙されようとは思わないはずですから(事情があって外見上はそのように振る舞わざるを得ないことがあったとしても)、騙されていない私(や他人)からしか、騙されていた(いる)私は見えないのです。

だからどちらにしても、「現在」の私には「騙されていない私」しか存在しないことになります。騙されているはずがないじゃないか、という気持ちは当然というかそれしか有り得ないのですね。

忘れている、気付かない、というのも同じだと思います。
忘れているときはすっかり忘れているのですから、気になりません。思い出した時に初めて「忘れていた」ことに気付いて慌てます。気付かない時は気付いていません。気付いた時に「気付いていなかった」ことに気付くのが私です。

人のことはよく目に付いても、とかく私は自分のことを忘れがちです。
騙されている自分や気付かない自分というものは、騙されていない人や気付いている人からでないと見えません。自分で騙されていないか、気付かないところはないかと注意しなければ気付くこともないですね。人の意見にも耳を傾ける、自分に騙されてはいないか顧みてみるということは大事なことでそれを怠ってきたのかも知れないな、これからは心がけていこうと思っています。

仏法は常に私一人が為のものと思います。
ただひたすらなんまんだぶつだけを忘れないように…
なんまんだぶつ、なんまんだぶつ

*Comment

No title 

猫の幸せそうな顔。いいですね~!
最近玄関前にうろうろしているのらちゃんに餌をあげようとシーチキンごはんを持っていったのに見当たらない。
玄関先に置いておいたけどどこか行ってんのかな・・。
縁があるのか、いないと気になります。
  • posted by mary 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:23分 
  • [Edit]

No title 

どうもありがとうございますi-101
二年前に死んだ飼い猫に似ていたのでつい使ってしまいました。長生きはしましたが悲しくていまだに思い出は封印されてしまっているんですよね…

人懐こいのらちゃんですね~
シーチキンごはん!ご馳走ですね、うちの猫も大好きでした。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
