真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月日

先日下の子の4歳の誕生日を迎えました。普段は忘れていますがそんな日にでもなると、去年の3歳の頃は何してたかな、2年前はおっぱいをやめたばかりの中であんなだったな、…4年前、病院であんなことやこんなことがあったな…と子どもの様子を思い出すと共に、その時の自分の置かれていた状況、悩みや思いが蘇ってきます。

そうしたら、もう4年経ったのかという思いと、まだ4年しか経っていないのかという相反するようなちょっと複雑な気持ちになりました。

慌しく過ぎた月日を思うともう4年と思うけれど、その間にもいろんなことがあって、あのときはあんなことを考えて、あんなことに心を懸けたりしていて、そんな環境や世界がこんなにも変わってしまったなんて、それを思うと、それはずいぶん前のことにように思うけれど、数字の年にしたらついこの前のことなんだな…と不思議な感じがします。

人間って意外に強いものだと思います。
信じられないと思います。間違っていたなんて。
たとえ人間のすることに一時驚いたり失望したりすることはあっても、だから間違いのない如来さまに向かえばいい向かわねばということがあったのが救いになったのだと思います。それは如来さまが育んでくださったものだと思います。いろいろなご縁に感謝できる身にしていただいていることを感謝しなければと思います。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。