真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


安堵

お盆の時期は多くの方が帰省されるということで、その時期に合わせて地元で同窓会がよく開催されますね。私も久しぶりに出席させていただいて、懐かしく楽しいひと時を過ごしました。

覚えていることは人それぞれで、こちらが忘れていることでも相手は覚えていたり、その反対もあったり、それでも同じ学校で過ごしてお互いに影響を与え合ったのですね。当たり前のことですが人との出会いというものも大事だなと感じます。

いつも何故か意識されて、あなたは○○だからいいねと、いつも成績やテストの点数やもろもろ私と比べていたあの子…私はその子を意識していた訳ではなくて自分の目標に向かっていただけだけど、成績にこだわっていたのとなぜか比べられてばかりいた頃の情景が蘇りました。変わってないな、あの頃のままだなと思って微笑ましかったです。

同時に、私はもう人と比べることや、人に勝つことや人に認められることを追い求めるがために苦しまなくていいんだという安堵に包まれているのかも知れないと感じました。もちろん人に分かって欲しいと思う心はあるしそうでない時は悲しいけれど、そこに自分の目標や価値観を求める必要はなくて、今すでに必要としてくれる人があることが有難いことだと思います。

阿弥陀さまはいつでも私だけの為にいてくださって人は関係なく、人より優れる必要もなく誰かから評価されることも条件とされない。条件ではないからあとは私のほうは報恩として努めさせていただくだけです。ただお念仏しながら自分のなすべき事に励んでいきたいと思います。

なんまんだぶつ なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
