真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱い私

ある時、ある人にあること(状況は覚えていますが内容は忘れてしまいました)を話していましたら、「旅行にでも行ったら」と言われまして、なぜかその時嬉しかったことを思い出しました。

おそらく私の中ではそういう発想がなかったのです。「ああ、そうだ、旅行にでも行ったらいいんだ」とほっとしたのを覚えています。とはいえ別に行動の基準や判断をその人に委ねていたということはありませんし、その方もその方にとっては当たり前の軽い助言だったのではないかと思います。普通でも言いますよね、気分転換したらというようなことは。

ただ、その当時の私にはそういう発想がなかったのでしょう、何か心の中に問題が起こったら、逃げずに対処しなければならないというか、無理してでも、煮るか焼くか炒めるか刻むか、何とかして自分の中で処理しようと頑張るしかない…のような習慣。それで一人で悶々としたりする。

全部が全部そんなことができるはずもなく、そんなに強い人間でもなく、実際それは心の中でいろいろ考えたところで解決できる問題でもなかった訳で、時には逃げたり、距離を置いたりしてもいいのかなと、そんな自分を許すこともありなんだよと気付かせてくれたのかも知れないと思います。許しがあるということは救いだと思います。

…この浅ましく弱い私を全部引き受けて許してくださる存在がありました…
阿弥陀さま…なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。