真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然

台風が近づいてきているということでこの地方は朝から大雨で、警報が出たため幼稚園は午前中のみで迎えに来るように連絡があり、小学校も二時間繰り上げての下校となりました。

登園バスは運休ということで送迎をしたのですが、幼稚園の前の小さな川が橋のところまで増水して今まで見たことがないような様子になっていて驚きました。

そんなこんなで私のほうは予定が狂ってしまいましたが、自然というものは予測はつかないものですし、自然災害というものにつけても自然の力の大きさを前にしては人間の無力さを感じることもしばしばですね。

私というものは自分を中心に世界を観ていますが、社会、日本、地球、宇宙…世界から見たら本当に私などはちっぽけな存在です。知る人もありません。

それでも、道端の雑草…海の藻屑…山の枯れ草…そんな人知れず生まれ消え去るような私でも、阿弥陀さまだけはお忘れにならないと仰ってくださいます。

四生の終帰とお聞きしました。十方の衆生は阿弥陀さまによって救われるのだと。それはそうなんだと思います。こんな私もお育てをいただいてきました。阿弥陀さまのお救いをあらわす「自然(じねん)」。人間のはからいを超えた如来さまのおはからいによるからこその、お救い。私には為すすべもなかったのだけれど、だからこそまかせよのお喚び声にまかせられてゆくのでしょう。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。