真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


教師魂

運動会の季節です。子どもの学校でも精一杯取り組んでくださっていたようで、うちの子も日が近づくにつれて気持ちも盛り上がり、競技や応援の練習に一生懸命取り組んでいる様子が窺えました。

1、2年生の演舞の発表…例にもれずビデオを撮ろうと正面の方へ向かいカメラを向けました。ああみんなよく揃って…うちの子も何とかみんなにもついていってやっている…と目を細めながら撮影していると、終わりごろふと横に目をやると先生方の係席で誰よりも熱中して踊っておられる担任の先生の姿が…

思わず席から立ち上がってされてしまっていたようで、はっと我に返られて後ろの父兄の撮影の邪魔にならなかったかなと気にされた様子で「あ、済みません」と恐縮されながら座られた先生に、隣の先生が「一番熱中してましたね先生」と言われていました。

あ、、、そうだった…と思って私には不意に涙が溢れてきてしまいました。
先生が今日の日に向けて一生懸命指導してくださったんですね。そして今日その成果の発表の日。ここはこうだよ、そこはこうだよね、そうそうこう動かして…と祈るような気持ちで、児童と心を一つにしてくださっていました。先生がこれまで子どもに掛けてくださった情熱と真心それが伝わってくる、そんな熱い姿に触れた一瞬でした。

子どものことしか頭にない私は子どもにカメラを向けることに一生懸命で、うまくできたね上手になったね、という成果ばかりに目がいって喜んでいますが、でもその陰には先生の子ども達への情熱があったのでした。

先生はただ子どもの成長を望んでそこに手をかけてくださるのですが、それが仕事だから当たり前だと先生は仰るとしても、熱心さは同じじゃないしやはり当たり前じゃないと思います。ただ無心に子どもの成長を願ってくださるような、そんな先生方の情熱に私も育まれて今生かされている私があるのだなと、そういう方の存在があったことを忘れてはいけないなと思いました。ありがとうございました。なんまんだぶつ

*Comment

NoTitle 

「おかげさまです。」の気持ちが大切ですね。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
  • posted by 雑草 
  • URL 
  • 2010.09/20 11:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかげさま…好きな言葉です。
そうですね、本当におかげさまですね、大切にしていきたいです。ありがとうございますi-189

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2010.09/20 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
