真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊を打っても

子供たちと出かけている途中、車の中で大きな蚊が飛んでいたので思わず「パチン!」と打ったら、血が滲んでびっくり。既に誰かの血を吸った後だったのです。

「あらー、すごい血。誰か蚊に刺された?」と見せると、息子が「僕だ、ここ刺されてる…」と言ったかと思うと、蚊を見て「なんまんだぶつ、なんまんだぶつ…」。それにもちょっとびっくり。「だって、蚊が死んだから…」と。

私も思い出して、なんまんだぶつ。何につけてもお念仏させてくださいます。有り難いことです。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ

御一代記聞書(180)
一 ある人いはく、前々住上人(蓮如)の御時、南殿とやらんにて、人、蜂を殺し候ふに、思ひよらず念仏申され候ふ。その時なにと思うて念仏をば申したると仰せられ候へば、ただかはいやと存ずるばかりにて申し候ふと申されければ、仰せられ候ふは、信のうへはなにともあれ、念仏申すは報謝の義と存ずべし。みな仏恩になると仰せられ候ふ。


思い出しました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。