真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

タンポポ

午前中娘と散歩に出かけました。今日は風もなく暖かでした。道端に白いタンポポがたくさん咲いていて(後から調べたらシロバナタンポポというそうです)、何年か前もこの時期によくこの辺りを散歩していたのに、気付かなかったな…などと思いながら、当時はそんなことに気付く心の余裕も無かったようにも思い、ふと私は何も変わらないままと変わってしまった心を想い、不思議な幸せを感じました。

出逢いと別れ…人の世の縁というものは不思議なものだと思いますが、人の心は変わるもの。よい方向に変わることもあれば、そうでない場合もありますが、私は常に法を仰ぎ、本当に大事にすべきものを忘れないでいたいと思います。何よりもこのお念仏の法が大切なのです。私が聞き続ける訳ですから、我が身の姿を忘れてもう自分が大丈夫となってしまったら、人を誤らせることにもなるのではないかと思います。

なんまんだぶつなんまんだぶつ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード