真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

無量の阿弥陀さま

0(ゼロ)という数字が「ある」。

ゼロですから、数の量としての中身は「ない」のですね。

私もゼロだな…と思います。往生できるような種はゼロ、持っていないのです。持っていないばかりか、1にすることも、まして100や1億にすることもできません。種といえば地獄行きの種しか持ってないのです。

横着だ…も何も仏様からご覧になればまさに横着者の極致が私であって、そんな出離の縁あることなしの私を救ってくださるとの仰せです。

聞けば必ず届いてくださるおはたらきだと思います。

だけど、私が「聞いていったら助かるに違いない」というところにしがみついて助かるのではないのですから、「聞いていったら助かるというのではないですよ」と聞かせてくださるお話、浄土真宗のお話を聞かせていただかなければ、いつまでも方向違いだったなと思います。
「これから聞かせていただいて」でも、「来年こそ」でも、「今年こそ」でも、「今日こそ」でもない、今助からなければ救われない私、そしてそのように救ってくださるのが阿弥陀さま・浄土真宗でした。

なんまんだぶつなんまんだぶつ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード