真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries



真の知識

善いことをたくさんしたほうが、「早く」救われると思いますよね。

善いことも要らないなんて、信じられませんよね。善いことをしていることに誇っている方々にとっては、じゃあ悪いことをしていてもよいのか!と怒りたくもなるのでしょう。

浄土門を明かにされた法然聖人は何と素晴らしい御方なのでしょう。

本師源空明仏教 憐愍善悪凡夫人
真宗教証興片州 選択本願弘悪世
還来生死輪転家 決以疑情為所止
速入寂静無為楽 必以信心為能入

(訳)
恩師源空聖人は、仏教を究め尽くした人であった。
善人であれ悪人であれ、不安な人生を生きるすべての凡夫を哀れんで、
浄土真宗の教えを日本の国に初めて開き顕し、
選択本願の念仏をこの濁悪の世に広めてくださった。
迷いの境界にとどまり、輪廻を繰り返して離れることができないのは、
本願を疑って受けいれないからであり、
すみやかに煩悩の寂滅したさとりの領域に入ることができるのは、
善悪平等に救いたまう本願を疑いなく受けいれる信心を因とすると決着された。



善いことをすれば、と間に合わせようとする。善いことをしたことと引き換えに助けていただけるという取引の心。それがご本願を疑って、受け入れない心なのです。疑って、今救われるとは思えないから、宿善を言い訳に誤用して、先延ばしにして「早く」のところで折り合いをつけようとしていたのですね。

なんまんだぶつ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
