真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

お同行

浄土真宗で言われる、お同行、親鸞聖人の「御同行、御同朋」のお言葉が有名です。正確な意味を知りませんが、共に阿弥陀仏の本願を聞いて喜び、お浄土に向かうお友達のことだと思っております。

そこには上下関係、主従関係もなく、四海みな兄弟と言われたこれまた親鸞聖人の精神がそこにはあるのだと聞いております。

だから、「お同行」いい言葉だと思うんですよね。
同じ道を行く、手に手を取り合って、共に参りましょう…そんな響きが好きなのです。

こんな私にも、近づいてくださるお同行の方が何人もあって、新しくお知り合いになる方も最近多くて、親しくさせていただいております。本当に有り難く嬉しくてなりません。
これもひとえに、阿弥陀如来と私を導いてくださった師のお陰と、感謝にたえません。

共に、参りましょうね、御同行の皆様…

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード