真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


もう読めない

歪んだ国語で矛盾を合点とさせられてきて

落胆と希望の狭間でほんのすこしばかりの勇気を出して

一歩外へ出てみたら

まあなんと

そんな矛盾などなかった

不可説とはそういう意味ではなかった

「聞けば合点のゆく教え」というのはそういう意味だったんだ

あとは宿善厚くするだけ…なんていうのは合点どころかまるで逆さまだった

こんなにも素晴らしい世界が開けていたんだ

救われた人も、正しく説かれている人も、ずっとずっとたくさんおられたんだ



いい加減な理解でも、正しい話などできなくても

おたすけくださるのは阿弥陀さまだから

私の理解や表現で助かる訳じゃないから

私がいい加減でも阿弥陀さまはそんな私をそのままでもたすけてくださるけれど

間違った表現をする人の話を聞いて

間違った理解をつかんでしまったら救われない

そういうことだったんだなと思う

阿弥陀さま…不思議です

ありがとうございました

なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
