真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

真似

阿弥陀仏を信じる身になりたいと思って、覚えることが目的ではなかったので、
覚えようと思ってきいたことはなかったのですが、
真似しようと思ったこともないんです。

心って真似できないのではないでしょうか。

体ですることや口で言うことは、いくらでも人と同じようにできますね。
でも、心に思うことは、自分の意志よりも前、と言いますか、
怒りを抑えよう、と思ったときにはもう怒っているんです。
それから目をそらす、見なかったことにすることはできますけど、
それで怒らなかったことにすることはできないと思うんです。

反対に、こういう心になりなさい、と言われても、思っても、
できないと思うのです。

だから、人の話を聞いても読んでも、自分の心と違うのなら、私は違うなあ…と思うだけでした。
どうしてそういう心になれないんだろう…とぼんやりと悩み続け…
いつか、なれるのかなぁ…と思っていましたが、結局なれないまま…月日だけが流れて…

阿弥陀仏のお救いは
自分で自分の心を何とかしてとか、何かがあって何とかなってからではない、と知って、
はじめて心の向きが変わりました。

ただ今のはず、受け取るだけとは分かりましたが、それから
そのままと受け取るには少し苦労しました。
阿弥陀様に御苦労をおかけしました。

それで、真似じゃなくて、なれなかった心になれました。
真似はできないと思います。真似しようとする必要もないんです。

如来よりたまはりたる信心だから。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード