真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

思ってはならないことを思う私

メジャーリーガーのイチロー選手の名言と言われる言葉の中に

「そう思わないようにする」というなら
「そう思ってしまっている」ということです。


があるそうです。

前に同じようなことを書いたなと思いましたが、どなたも共感できるのかしばしばこの言葉が取り上げられるようです。

よく、「やるというのは心に思ったからだ。身業の前に意業がある。」というように聞きましたが、これはそのとおりなのだろうと思います。

だとしたら、人間が「何でもする」「どんな恐ろしいことでもする」というのは「何でも思う」ということです。

だから「思ってはならないこと」というのは何かというと大体「それをそのまま行為に移してはならないこと」を指しているのでしょう。

思ってはならないことを思うのが人間だとすれば、何が思ってはならないことなのか知っているということが大事になってくると思います。思ってはならないことだという自覚があれば、口にしたり行為にしたりすることも慎むからです。

同時に、思ってはならないことを思う私なのだということは、決して造悪のいい訳にする為ではなくて、常に照らされて知らしていただくことによって、私が如来さまを仰いで生きる生き方の原点にあるのだと思います。

如来さまのあたたかな光に包まれて。
なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード