真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な苦しさ

苦しさは、人それぞれだと思います。
苦しもうと思って苦しんだわけでもありません。
誰よりも根性なしの私、苦しいのは嫌です。

苦しまなければ獲られないなんて言えませんし、苦しいのが聞法求道…うーんそれはそうかも知れないけれど、それは多分ある団体で多数の人が想像していたり感じているような苦しみとは違います。

それでも聞かせてくださいと言ったとき、
「この状態が、これからどれくらい続くのか、何ヶ月か一年か5年か10年か分からないけれども…」と言われた時には、ええ…?!こんな状態がずっと続くの?…こんなの何年も続いたら私死んでしまう…、と本気で思いました。
簡単なことじゃありませんよ、と覚悟を言われたのだと思いますが、簡単と思っているつもりはありませんでしたがその時は本当にショックでした…

自分でもどうしてあんなに苦しかったのか分かりません。
私の心ではなかったのでしょうね…のんきな私だからこうでもしないと、と急げ一大事だぞ、と阿弥陀仏が起こしてくださった阿弥陀仏の心だったのでしょうね。

覚えておられなくて
「わしゃ、言うとらん」…とか言われるかも知れないけれど…(^^;
…そういう言葉もあったから、と感謝しております。







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。