真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏に成る教え

二日間にわたってお聴聞のご縁に遇わせていただきました。

その中でお話があったことですが、浄土真宗と似ているところもあると言われ実際そう感じるところもあるキリスト教ですが、一番の違いは神と私、仏と私の関係だと聞きました。

キリスト教の神は先にあって、創造主として存在するものだから、私が神になるということはない。そこには超えられないものがあるのだけれども、浄土真宗は、私があって、この私を仏に成さしめんと阿弥陀如来となられたということ。。。

長年、「仏の教え」「仏が教えられたことだから」とばかり聞いていて、(それはそのとおりで間違いではないのですが)、「仏に成る教え」…そうですね、「絶対の幸福になる教え」ではなかったのです。なんまんだぶつ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。