真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚すくいじゃなかったね

私の母は何年か前から病気です。日々発達する医療と薬のお陰で進行はゆるやかになってはいるというものの、確実に進行していきます。本人や周りの人たちから大切ないろいろなものを奪っていく‥つくづく残酷な病気だと思います。

例えば寝たきりになって、回復も見込めないような状態で、人の話も判別できなくなって。
それでも何か『目指す地点』があるから『最後の一瞬まで諦めずに…』
なんていうのは本当の救いの世界ではないですね。

先がないのが私なのです。
目的とか意味とか目指すとか、それは時間のあると思っている人の考えることだなあと。
方法や手段というのは時間のあることが前提なのでした。
この世のことはすべてそうだけど、それでは救いにならないのです。

時間のない者、何もできない者を目当てとしてたてて下さった本願は
本当に広大なお慈悲の世界。


・・・・・・・・・・・・・・

それでも、生きていてほしいと望んでいる人が一人でもいるのなら、
生きているだけでその望みは叶えている、幸せを与えてくれていると思う今日この頃です。

いつか、同じところに還ってまた会えるのですから。
なんまんだぶつ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。