真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


私には

年末に子どもと一緒にあるドラマの最終回を見ていたときのこと。
人間の善い心に期待して、これからも人間の悪と闘っていくことを決意した主人公たちに、「あなた方の未来を想像すると暗々たる気持ちになる…」(うろ覚えですが)と言いながら果てた登場人物。
悪の心と闘っていこうとする心があるのも真実、悪の心が止まないのも真実…。悪との闘いは終わりのない永遠の闘いを意味する…

「そうだよね、煩悩はなくならないものね、悩ましいね、ありがたいね…なんまんだぶ」
思わずつぶやいた私に子どもたちがなんで?と聞くので、「だって、悪い心はなくならないもの。善いように努めていくのは当然なんだけれども、それでもどうしようもないのが私なの。そのどうしようもない私を救ってくださるんだね。」

「頑張って頑張って、善い人間になったら救われますよという教えもあるけれど、お母さんには無理なんだよね。」
すると息子が「ぼくも無理ー!」。あはは。わかっているのか不明ですが。
「もう、お母さんは何でもありがたい、何でもなんまんだぶになるんだね」
「うん、そうだよ、だからなんまんだぶね。だから勉強も一生懸命して、人にも優しくして善いことをするんだよ」というと素直な子どもたちはなんまんだぶするのでした。なんまんだぶ・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
