真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト


お参りにて

先月のお参り、境内はたくさんの人で、誰でもご参拝くださいと開かれた雰囲気にまた阿弥陀様の広い御心をも感じることができたのでした。

講演の中で、「本願は人生の目的」というお話がありました。何が人生の目的かというところで、「本願は」となっているところに、「信心決定は」となっているところとの違いを感じました。「いやいや、本願=信心決定せよということでしょ?」と以前の私ならまぎれもなく考えたことでしょうが、私からの言い方をするのか、仏さまからの見方を聞かせていだくのかは、大きく違うところですね。自己を基準とする、つまり自己を中心とする考えから離れられない私だからこそ、仏さまの願いを聞かせていただくことで、仏さまが見られた私の姿が聞かされていく。

そういう意味では、大変有り難くも厳しいお話だったと思います。
まず信心決定せよと蓮如上人も仰せなのは、そこからが浄土真宗の始まりだからです。
救われなかったら始まらない。只今の救いとはそういうことです。

いつしかどこかで聞かせていただいた何人かの和上の、
「…そういう意味では無限の御恩報謝を要求されておる。これほど厳しいものはない」
とか
「聖人の仰った煩悩具足とは私の言い訳に使うための言葉ではないのです」
というようなお言葉も、今頃になってああこのことだったのかなと思い出されて、自分のことを振り返り大いに恥じ入りました。

にしても、前回少し言葉足らずでしたが、「阿弥陀さまは『死んだら極楽行きですよ』と仰せですよ」とばかり正しく説かれていたのですね。
無条件(他力)と無帰命(無力)がごっちゃになっているような話や、他力まかせでは無力だからあかんのだと思わせるような話を本当の浄土真宗だと騙されて、有条件(自力)で頑張った世界の先に無条件(他力)の世界があると思い込まされていたりしたので、わかりませんでした…

なんまんだぶつ

*Comment

 

「本願は人生の目的」。面白い表現ですね。
「私の目的である信心決定」とはまるでひっくり返っていますね。

私が阿弥陀様にこころをかける以前に、阿弥陀様のこころが私にかかっているわけで、
「私が私が…」というのがいつのまにやら「阿弥陀様は…」に入れ替わっています。不思議な安心ですね。
  • posted by YGM 
  • URL 
  • 2012.03/01 08:29分 
  • [Edit]

 

和上がたのお言葉は、信心決定したら、還相回向の準備を始めねばという事でしょうか。
蓮如上人の御一代記聞書にも、本当に厳しいお言葉がたくさんありますよね。

南無阿弥陀仏
  • posted by 雑草 
  • URL 
  • 2012.03/02 20:55分 
  • [Edit]

 

> 「私の目的である信心決定」とはまるでひっくり返っていますね。
>
> 私が阿弥陀様にこころをかける以前に、阿弥陀様のこころが私にかかっているわけで、
> 「私が私が…」というのがいつのまにやら「阿弥陀様は…」に入れ替わっています。不思議な安心ですね。

ほんとうにYGMさんもうまいこと仰いますね。
ありがとうございます。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2012.03/03 12:21分 
  • [Edit]

 

> 蓮如上人の御一代記聞書にも、本当に厳しいお言葉がたくさんありますよね。

そうなんですよね。それが厳しいと感じられるのも、救いの有難さがあるからだと思うのです。
救われる為には厳しい道を…ではなくて、

無限の喜びをくださっている訳なのだから、私が相ふさわしくなることはない訳で、追いかける必要もないからこそ…何と言いますか…
ありがとうございます。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2012.03/03 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
