真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立派な卒業証書

昨年、3年間学ばせていただいた中央仏教学院の通信教育の学習過程を卒業しました。

楽しかったスクーリングや、質問を出して直接先生から返答をいただいたこと、試験レポートは追われながら一生懸命書いたことがいい思い出です。あまり添削は出せなかったことや地元の学習会が休日にしかなく出ることができなかったことは悔やまれますが、また機会があれば再入学したいと思っています。

卒業式も出ることはできなかったのですが、後日卒業証書が届いて、それのなんと立派なことに少々驚いたのでした。

丁重にしていただければ、それは礼節として、自分が大切に扱われているということで、大変嬉しいものです。そういった意味で、こうして学習についての一応の過程を終えたことに対して(もちろん、学びはこれからも一生続けていくのですが、)立派な証書をくださることに感心しました。

と、同時にだけれども、この証書の有る無しはお浄土へ往くこととは全く関係がない、立派な証書を頂いたからそれで往けるのでもないし、言ってみれば何の役にも立たないんだなあ…と、どんな立派なものでも私側のものは一つも役に立たないという阿弥陀さまの頼りがいの大きさ、素晴らしさをしみじみと感じさせていただけることに、また不思議さを覚えるのでした。なむあみだぶ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。